特集記事

水上競技部
2016.07.08

リオパラ競泳代表 水上競技部・一ノ瀬メイ独占インタビュー!!

一ノ瀬インタビュー2

今夏開幕するリオデジャネイロパラリンピック競泳日本代表の水上競技部・一ノ瀬メイ(経営2)に、独占取材を敢行!

パラ競泳界期待のホープに、リオパラへの意気込みや目標、リオパラ出場が決まった後の反響などについて話を聞いた。

 




<プロフィル>

生年月日:1997年3月17日

出身校:京都府立紫野高等学校

身長:167㎝

趣味:映画(洋画を英語で鑑賞)、洋楽を聞く、タップダンス

ルーティン:母にカツを食べに連れて行ってもらうこと

勝負飯:カツ

座右の銘:眼は遠くを、足は地に

リオに持っていくもの:日本食(味噌汁、お米、おかき、芋けんぴ、サバの味噌煮の缶詰)

一ノ瀬3

今年3月に静岡で開催されたリオデジャネイロパラリンピック選考会では、200m個人メドレーSM9において、自身の持つ日本記録を4秒16縮める2分41秒35を記録。世界選手権5位相当の派遣標準記録に0秒71と迫り自身初のパラリンピック代表に選出された。

一ノ瀬4

<リオパラ出場種目>

50m自由形S9

100m自由形S9

100m平泳ぎSB9

100m背泳ぎS9

100mバタフライS9

200m個人メドレーSM9

34ポイントフリーリレー

34ポイントメドレーリレー




 

  改めましてリオデジャネイロパラリンピック出場決定おめでとうございます!

ありがとうございます。

 

  リオパラ開幕まで約80日となりましたが今の率直な心境をお願いします。

ドイツオープンに行って正直自信を無くして帰ってきました。去年の世界選手権では、決勝に残れたんですけど、決勝に残ることも全然簡単なことではなくて、たぶん自己ベストを大幅に更新していかないと厳しくなってくると思います。自分も(タイム)が上がってる分回りもタイムが絶対上がってきているので、すごい厳しい戦いにはなると思います。でも、ドイツが終わってから色々と見直してまだ、短期間ですけど、練習環境とかも改善できるところはもうコーチに要望を出したりしているので、これから、短期間ですけどやれることはやれるように、自分で考えて働きかけをしているので、自信を無くしただけではない。そこからどうしたらいいか自分で考えて実行できるようになってきているのでいいきっかけになったかなと思います。

 

  リオテストイベント、ドイツオープンと海外遠征が立て続けにありましたがそこで得たものはありますか?

やっぱり、なんか海外の選手を見ていると、ほんとにまだまだだなと思わされるんですけど、どっちの遠征でもそういうのを感じて、タフさというのが全然違うので、もっと積み上げていかないと届かへんのやろうなという風に感じました。

 

  リオパラでの目標をお願いします。

200m個人メドレーで決勝に進出することです。4日目にあるんですけど、1日目に平泳ぎがあってしっかりそこで様子を見れると思うので、そこから2日空いて200m個人メドレーなのでいい日程というか、ラッキーやなと思います。でも、自分にとっていい日程はみんなにとっていい日程(笑)

 

  リオパラ選考会では、水泳部の仲間の大声援を受けて4秒16自己ベストを更新しましたが、今振り返ってみるとどうでしたか?

あんなに応援してもらった試合がなかったのでとにかくうれしかったですね。応援の力ってすごいなって思いました。

 

  選考会後のチームメイトの反応はいかがでしたか?

みんなあのプレッシャーの中でベストをだせたのはすごいと言ってくれました。うれしかったですね。また、あの選手すごいとか他の選手のことにも興味を示してくれたことがすごくうれしかったです。みんな私の試合も見たことがなかったし、パラの試合というものを見ることがなかったので、自分的にはどちらかというと、自分の試合を見てもらえたことより、パラリンピックの試合を見てもらえたことがすごく意味があったなと感じています。少しずつですけど、チームのみんなに障害のことについて分かってきてもらえているなと思います。いいきっかけになりましたね。

 

  4秒16自己ベストを更新できた要因は何ですか?

自分的には、近大入学後の1年間で練習量が大幅に増えた中で、全然結果が伴って来ていなかった1年だったので、1年間溜めたものがようやく3月になってドンっと出たと思っているので、我慢したかいがあったなと思います。なんでこんなに練習量増えたのにこんなに結果につながらないんやろうって思ってたんですけど、周りの人に「今はがまん。がまん」いつか爆発するって言われていたので、それを自分でも信じてやってきたので、ちゃんと出せたなと思います。びっくりするとかじゃなくて、出るべきものがちゃんと出せたなって思います。

 

  リオパラ出場が決まって反響はいかがでしたか?

あんなにLINEきたことないってくらいLINEがきました。通知が鳴りやまなくて、全部返信するのに3日かかりました(笑)正直既読だけつけて返信するの忘れた人がいるかもしれない(笑)twitterの通知もすごかったです。

 

  反響がすごかったんですね!

すごかったですね。やっぱり、パラリンピックは特別なんやと思いました。世界選手権への出場が決まった時は全然だったので。

 

  リオパラ出場が決まってからは、トヨタ自動車のCMに起用されたり、全国ネットの番組で特集が組まれたり、メディアへの露出もさらに増えましたね。

そうですね。1つ1つ受けるたびに、ほんとは悩むんですよ。特集とかは自分のことやパラのことを知ってもらういいきっかけになると思うのでありがたいんで受けたいと思うんですけど、トヨタのCMとかは大きいものは、自分の実力が伴ってないと思っているので、毎回悩んだり、人に相談したりして受けるか考えていて、何でもかんでも受けていると思われがちですけど、一応考えてます(笑)でも、パラの仲間内でもけっこう言われたりするんですよ。実力もないのに名前だけ売れても大変やなとか。

 

  最近女優の水原希子さんに似ていると推されていますがどうですか?

ファンの人にそろそろディスられると思います(笑)怖いですね(笑)でも、特に何も思わないです。中学の頃から似ているとは言われてきたので。

 

  キンスポでは、水のプリンセスという愛称を推しています!

推しすぎですよね(笑)でも、いいんじゃないですか、嫌ではないです。

 

  水泳連盟全体で行われたリオの壮行会では、他の種目は全選手が呼ばれましたが、パラだけ呼ばれたのが2名でした、一ノ瀬さんはどう感じましたか?

とにかく悔しかったです。2020東京オリンピック・パラリンピックが決まって一緒にやっていこうという中で、これかよって正直思いました。

 

  女子大生は満喫できていますか?

あんまりできてないです。高校の時は、水泳よりも学校生活がメインだったんですが、大学生になってから、水泳のために犠牲にするものがすごく増えてなかなかですね。でも、最近は変に男子学生に声をかけられるようになりました。変に隣の席が埋まる(笑)変な絡みが増えた(笑)

 

  今年度から水泳部の寮ができて寮生活ですがいかがですか?

めっちゃ快適です。最初ちょっと不安やったんですよ。これ以上水泳部と過ごすのーって思って。でも、ご飯も作って下さる方がいて、一人暮らしの時より自分の時間が増えました。効率が良くなったと感じます。学年関係なくしゃべるようになったり、ご飯も一緒に食べるので仲が深まっていると思います。

 

  パラ競泳日本代表の雰囲気はどうですか?

未成年の選手が私含めて3人いて、その3人は仲がいいです。でも、まだチームにはなりきれてないと思います。

 

  プレッシャーに打ち克つ秘訣はありますか?

私めっちゃ緊張しいです。緊張しなさそうとかよく言われるんですけど、正直泣きそうですよ、いつも。そういう時は楽しもうということを意識しています。

 

  2020年に開催される東京パラリンピックでの目標を教えてください。

メダルを取ることが目標です。それまでに世界で通用するような競技者になって東京では、トップレベルの争いをしたいなと思います。今は、とりあえず下から嚙みつくみたいな感じで、どこまで食い込めるかという感じなんですけど、そうじゃなくてしっかりトップの選手と同等に争えるところまでもっていきたいです。あとはやっぱり、日本全体がオリンピック・パラリンピック両方で盛り上がって、観覧席が全部満席になればいいなと思います。

 

  スイマー・一ノ瀬メイの最終目標は何ですか?

ハッピーになることです。今に満足することなく最後はハッピーになることです。

 

  一ノ瀬メイにとってパラリンピックとは何ですか?

それめっちゃみんなに聞かれます。でも、答えれなくて。難しいですね。まだわからないです。出てから言いたいと思います。

 

  ありがとうございました!

【聞き手・構成】近大スポーツ編集部
一ノ瀬2

リオパラでの目標をしたためた一ノ瀬

 

【関連記事】

近大スポーツ第46号1面リオデジャネイロオリンピック・パラリンピック特集→http://kinspo.kindai.ac.jp/contents/uploads/2016/07/46%E5%8F%B7.pdf

一ノ瀬リオパラ出場決定号外→http://kinspo.kindai.ac.jp/contents/uploads/2016/03/%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E5%8F%B7%E5%A4%96.pdf

一ノ瀬リオパラ出場決定→http://kinspo.kindai.ac.jp/?m=news&id=3444

新春スペシャル対談空手道部・西村×水上競技部・一ノ瀬→http://kinspo.kindai.ac.jp/?m=special&id=3031