新着記事

硬式野球部
指名挨拶
2016.10.25

巨人ドラフト2位畠へ山下スカウト部長らが指名挨拶!!

巨人ドラフト2位畠へ山下スカウト部長らが指名挨拶!!
山下スカウト部長と握手を交わす畠

10月25日

ドラフト指名挨拶

@近畿大学

 

20日に行われた2016年プロ野球ドラフト会議で、巨人から2位指名を受けた畠世周(経営4)への指名挨拶に、読売ジャイアンツの山下哲治スカウト部長らが来学した。

山下スカウト部長から「頑張ってね。巨人軍では畠君が活躍できると思って指名したので。是非(先発)ローテに入ってもらって、巨人軍としては期待も大きくなっていますので、楽しみにしています」と指名挨拶を受け、畠は「頑張ります。よろしくお願いします」と引き締まった表情で答えた。

DSC_1656
 指名挨拶を受ける畠

DSC_1660
指名挨拶をする山下スカウト部長(写真中央)

IMG_0380
巨人スカウト陣と記念撮影を行う畠と清水理事長ら近大関係者

 

<畠一問一答>
  改めて今の気持ちはどうですか?
ドラフト指名されてから驚いていたけれど、やっと指名されたという実感が湧いてきました。

  巨人という球団のイメージは?
常勝のチームであるので、早く溶け込めるようにしていきたいと思っています。

  入団後は、どういう風なプランを考えていますか?
投手は先発ローテ―ションで活躍することが良いと思っているので、先発ローテーションで活躍できるような投手になりたいと思っています。

  指名挨拶のなかで具体的な話はでましたか?
頑張ってくれということを言われ、具体的な話まではなかったです。

  大阪から離れることになりますが・・・
元々、出身が広島なのでめちゃめちゃ(大阪に)こだわりあるって事は無いですけど、お世話になった大阪なので、甲子園で投げられるように頑張っていきたいと思っています。

  同年代で誰と投げ合いたいですか?
田中正義。大学一番と言われていたので、投げ合って勝ちたいと思っています。

  先にプロ入りした同年代で対戦してみたい選手は?
大谷(翔平)選手と対戦したいです。自分の世代は大谷世代と言われることが多いので、同年代を代表する投手と対戦してみたいです。

  152㌔の出る投手ですが、その中で緩急を使った投球スタイルを重視しているのはどうして?
スピードだけではなく、相手をずらすことなのかな。自分としては、相手にチャレンジさせないということが目標で、そうゆう投球スタイルに近いのが桑田選手。

  打者で対戦したい選手は?
山田哲人選手が2年連続トリプルスリーを達成しているので、そういった素晴らしい打者と対戦して、抑えていきたいと思っています。

  高校時代は田口選手、大学時代は桜井選手と対戦していて、これからは(その2人と)ローテを争うことになると思いますが、そこについては?
すごいなぁと思った投手と同じ舞台で競えるということは、普通では出来ないので、楽しませてもらおうかなと思っています。

  田口投手とは投げ合った印象は強い?
投げ合えたという印象はないけど、ベンチから見ていてコントロールやキレが高校生離れしていたのが印象的でした。

  桜井選手は昨年のドラ1で、同じリーグで対戦経験もありますが印象派?
凄くきれいなフォームで、カーブが良くて相手をずらす投球が自分の理想だと感じました。

  一番自信のあるボールは?
真っ直ぐ。自分の求めるものはストレートを磨いて、変化球のコントロールだと思う。相手の有利なカウントに持っていかないようにしたい。

  1年目からの目標は?
まずは1勝することを目標に、そこからローテ―ション入りしていきたい。それで、最終的には、日本を代表する投手になりたいと思います。

  獲りたいタイトルは?
一番勝つことが大事なので、最多勝をとれたら良いんじゃないかなと。リーグ戦で学んだこととして、勝つことも大切だが、負けない投球も大事になってくると思う。貯金を作ることをこだわった行きたい。3勝しかできなかったとしても、0敗といったように、負け越さないようにしたい。

  オーケストラが好きということですが
これといって、好きな曲とかはないが、ガツガツした曲よりも落ち着けれるかなと思っています。寝る前には基本聞いていました。最近はあんまり聞いてないですけど(笑)。

  聞くようになったきっかけは?
本当か知らないけど、オーケストラを聞きながら、勉強をすると良いって聞いたので、小学生の頃から、聞くようになった。

  趣味とかはありますか?
釣りが好きなので、、、地元に帰った時とかに釣りしています。

  桜井選手や田口選手に自分が負けないといった部分はありますか?
ストレートのスピードですかね。球速は親からもらった体の部分があるので、そこは親に感謝していきたい。

  緩急の緩の部分でカーブとかチェンジアップを何㌔代とか出来るだけ遅くしようと?
腕を振った中で、打者がずれてくれた方が良いと思っています。なので、遅くても腕の振りで打者が分かってしまっては意味がないと思うので、打者にあれ?と思わせれるようにしたい。

  今の自分の状態は?
体重が他の選手と比べて全全少ないと思うので、体重を増やしてしっかりしたカラダを作っていけたら。

  大学時代にカラダを大きくするために努力したことは?
大学時代も食べることは得意ではなかったので、食べる回数を増やしました。

 

<山下スカウト部長のコメント>

「肩のスタミナが心配。それさえ解決すれば十分戦力になると思う。もうちょっとウエイトして体を作れば155くらい出ると思う。魅力のある数字(最速152㌔)を持っている。角度のあるストレートが魅力。投手としての資質を持っている。体が出来上がれば今以上のピッチャーになれるということで評価されている。伸びしろがある。」