新着記事

ラクロス部
結果
2016.09.19

1部昇格も見えてきた!!男子、リーグ3勝目!

1部昇格も見えてきた!!男子、リーグ3勝目!
得点を決め喜ぶ選手達

9月10日(土)
第27回関西学生ラクロスリーグ戦男子  第4戦

鶴見緑地スタジアム

近畿大―大阪教育大

1Q 2-0

2Q 0-2

3Q 2-1

4Q 3-1

――――――――

7-4

▽得点者
岡田2、徳山2、竹中、弓先、廣瀬

 
2勝1敗で迎えた4戦目。春の練習試合で破れた大阪教育大を相手に近畿大が7―4と快勝し、悲願の1部昇格にぐっと近づく勝利となった。前戦の龍谷大戦では試合の修正力やグランドボールの寄りが課題となったが、MF廣瀬智也 (経済4)は「練習で徹底してきた」とこの試合に向けチーム一丸となって準備してきた。その練習での成果が試合で繋がり、中盤相手に詰め寄られるも後半大きく引き離し、最後まで試合の主導権を渡さなかった近畿大。「課題の二つが早い段階でしようとしてきたようにできた。ただ勝てたのではなくそういうことができて勝てたのがうれしいです」と廣瀬。彼らにとってこの1勝は大きなものとなった。

DSC_17902

序盤からペースを握ったのは近畿大だった。開始1分、AT徳山大雅(経済4)のアシストからAT岡田雄登(経済3)が早々に先制点をチームにもたらすと3分には岡田のシュートが再び決まり2-0と勢いに乗る。この勢いのまま突き放したい近畿大だったが、相手は昨年まで1部リーグで活躍していたチームだけあり一筋縄ではいかない。廣瀬らが敵陣でシュートを繰り出すも相手の守備に阻まれ得点につながらないまま第2Qへ。

DSC_1637
先制点をチームにもたらした岡田

すると、ここまで大阪教育大を無得点に抑えてきたDF陣だったが、隙を突かれ得点を許すと2点目も失い同点に。一瞬近大側に悪い空気が立ち込めるも、第3QでLMF弓先涼太(薬4)がそれを断ち切るシュートで逆転。14分には岡田のパスから徳山が4得点目のシュートも飛び出し試合の流れは再び近畿大へ。「ミディーで仕掛けていこうと考えていた」と竹中蒔夢(経営3)らMF陣も奮闘。廣瀬も追加点をもたらしチームの勝利を決定づかせた.

DSC_1665
2得点決めチームを支えた徳山主将

DSC_1729
シュートを狙う廣瀬

「1回もリード許さなかったところや2点差になった時1点差にされるのではなく3点差にするところがよかったのかなと。」試合後、主将•徳山は冷静に試合を振り返った。前戦とは異なり、相手のペースに呑まれることなくアグレッシブさを見せた近畿大。「次からは相手に合わせず圧倒して入替戦に挑みたい」と力強く語る徳山。このアグレッシブさを残り2戦も発揮し、勢いに乗った状態で入替戦に臨みたいところだ。

DSC_18622
この勢いで悲願の1部昇格へ

また序盤からチームに先制点をもたらし、後半もアシストするなどチームの勝利に大きく貢献した岡田がこの試合の最も活躍した選手に送られるプレーヤーオブザマッチに選ばれた。【中根隆稀】
 DSC_18222

試合後インタビューを受ける岡田

無題 2
(9月12日現在のもの)

名称未設定 1

 

試合後のコメント

主将・徳山

「春の練習試合では大教大に大差で負けてしまっていたので、今日勝てたのは大きいし嬉しかったです。同点になったところで逆転されるのではなく、1回もリード許さなかったところや2点差になった時1点差にされるのではなく3点差にするところがよかったのかなと。そこで波に乗れました。次からは相手に合わせず圧倒して入替戦に挑みたい」

弓先
「率直に勝てて嬉しかった。僕自身ロングでチームの3得点目に貢献できたので良かった。ミディーで相手にプレッシャーを与えたりボール奪えたり出来たことや個人的に得点取れたことが良かったと思います。」

岡田

「自分が活躍してチームが勝つことができてよかったです。(プレーヤーオブザマッチに)選ばれたけど、(得点を)もう一点とって選ばれたかった。終盤に点を決められなかったのはまだまだ実力不足だと感じました。アシストなど得点に絡む動きが結構できてよかった思います。今日ぐらい集中して試合に挑めば後の試合もしっかり戦っていけると思うので、この集中力を出せるようにしていきたい」

竹中

「ハーフタイムの時にミディーでしっかり仕掛けていこうと考えていたので、それをやって点を決めることができたので、良かったです。尊敬できる四回生とプレー出来るのも残りわずかなので毎日精進できるよう頑張ります」

廣瀬

「先週の試合で出た課題の試合の修正力やグランドボールの寄りを練習で徹底してきた。課題の二つが早い段階でしようとしてきたようにできた。ただ勝てたのではなくそういうことができて勝てたのがうれしいです。いつもATの得点が多い中でミディーとして得点を取ることができたので良かったです」