新着記事

洋弓部
結果
2016.09.12

決勝で3人敗れリカーブ、CPともインカレ個人優勝者なし、、、

決勝で3人敗れリカーブ、CPともインカレ個人優勝者なし、、、
僅差で優勝を逃し肩を落とす杉尾(右)と後ろで見守る金コーチ(中央)、古川コーチ(左)

【洋弓部】9月11日(日)

全日本学生個人選手権@埼玉・はらっぱパーク宮代

決勝で3人敗れリカーブ、CPとも優勝者なし、、、

IMG_0121

入賞者を果たした洋弓部の部員たち


<大会結果>
男子リカーブ
2位 杉尾知輝(経営3)
4位 鬼山直也(経営3)
ベスト8 大久保琢仁(経営3)
齋藤宰(経営1)
ベスト16 藤田未来也(経営1)
山本雅也(経営2)
村上龍之介(経営2)
川向秀範(経営2)
ベスト32 津田勇志(経営4)
竹内巧(経営3)
千葉恭平(経営4)
田々美雄一(経営2)
古賀翔太(経営2)
山本和樹(経営4)
和田聖也(経営2)
山田啓睦(経営3)

女子リカーブ
2位 大澤妃奈乃(経営2)
ベスト8 堀口理沙(経営2)
杉本智美(経営4)
ベスト16 久原千夏(経営4)
古田悠(経営3)
服部由莉(経営4)
岩渕萠(経営3)
男子コンパウンド
2位 神省吾(経営4)
3位 石丸貴寛(経営3)
女子コンパウンド
1位 梅谷潮里(経営3)<同種目出場者1名>
予選選考結果
合計643点 10点20射 X9射

「東京五輪に向けてまだまだ。これが現実。日本一の大学としての自覚が選手にない。良いものを持っていても、それを出せていない」。試合後、山田秀明監督の口からは厳しい言葉が続いた。「打ち方は良かった。技術的には、負ける要素がない。メンタルの弱さが試合に出ている」。決勝に進んだ男子リカーブの杉尾、女子リカーブの大澤、男子コンパウンドの神、3人とも自ら崩れゲームを落とし準優勝。本来の実力を発揮出来ていれば、勝負は変わっていた。6月の大学王座決定戦で9年ぶりのアベック優勝も、全日本学生個人で優勝者を出せなかった。
鬼山、杉本の2人の日本代表メンバーが決勝を前に敗れるなど、今日はチーム全体に勢いがなく、まとりを欠いた。決勝に3人も送り込みながら全敗。メンタル面に、はっきりと課題が残った。落胆する間もなく今週末には、つま恋カップ。来月は、国体、全日本選手権。11月にはナショナルチームの選考会と続く。技術は日本一。自覚、自信を持って、攻めの気持ちで矢を射って欲しい。

<決勝の選評とコメント>
【男子リカーブ決勝】
杉尾知輝4ー6窪田晟也(慶応大)
(27,29,27,24,22)4ー6 (28,28,26,28,28)

IMG_9978

中心に狙いを定める杉尾

戦評 4対4で迎えた第5セットの1射目が6点。勝負所で決められず、第1セットから第2セットにかけて3連続で10点を射るなど、調子も良かっただけに、悔やまれる敗戦。
杉尾知輝
「悔しい。打ち方が良くなかった。途中で悩んでしまい射を小さくした。6点を射つ前のセットでグルーピングが上にあって、悩んでしまいその後、ばらけてしまった。(第5セットは)取れるセットだと思ったけど、、、」

IMG_0044

悔しい2位に終わり涙を拭う杉尾

【女子リカーブ決勝】

大澤妃奈乃2ー6中村純銘(日体大)
(23,23,25,24,0)2ー6 (27,17,28,26,0)

IMG_9945

10点を狙う大澤(中央)とそれを見守る山田監督(左後ろ)

戦評 第2セットに中村が時間切れでM(0点)を記録し、運良く2対2に追いつく。しかし、終始緊張から波に乗れず、2対6で敗れ準優勝。準決勝までの平均セット得点が26.57点だっただけに、本来の実力を発揮できていれば、展開が変わっていた。
大澤妃奈乃
「いつも通り射てなかったのが、悔しい。決勝までは良かったけど、経験不足で力を出し切れなかった。緊張でいいパフォーマンスができなかった。これからの1年間で経験を積んで、来年は優勝したいです。トーナメントが弱いところが、出てしまったので、近い試合から結果を残して、上のレベルに行けるように頑張りたい」

IMG_9967

決勝戦で思ったようなプレーができず涙ぐむ大澤

【男子コンパウンド決勝】
神省吾136ー138遠藤優(日体大)

IMG_9846

神は男子コンパウンドで3連覇を目指したが、、、

戦評 同点のセットが続き、迎えた最終第5セット。9点、8点、9点と神は悪くはなかったが、遠藤が9点、10点、9点と高得点でまとめ、競り負けた。3連覇がかかっていたが、惜しくも準優勝に終わった。
⚫︎神省吾
「惜しかった。最後は気持ちで負けた部分があった。7点を射って流れが変わった。3連覇が頭にあって、攻めて射てなかった。攻めることができれば、勝てない勝負ではなかった」

IMG_9889

3連覇を逃しうなだれる神

IMG_9949

後ろから選手を見守る山田監督

山田秀明監督
「この結果は、残念でしかたがない。もっとベスト8に残っても良かった。勝ち残る選手が少なく、残った選手はプレッシャーを感じていた。それで、結果ばかり気にしてプレーに集中できていなかった」

IMG_0119

女子コンパウンドで1位になった梅谷