新着記事

相撲部
結果
2016.05.18

団体戦・大学予選7位に。実業団にあと一歩のところで力及ばず決勝進出逃す…

団体戦・大学予選7位に。実業団にあと一歩のところで力及ばず決勝進出逃す…
5月15日

第54回全国選抜大学・実業団対抗相撲和歌山大会

@和歌山県営相撲場

 

★実業団にあと一歩のところで力及ばず決勝進出逃す…
団体戦・大学予選7位に


【大会結果】
—団体戦—
<予選1回戦>
近大1ー2アイシン軽金属

先鋒 中村壮希◯下手投げ●堀篤史
中堅 吉数馬●突き出し◯黒川宗一郎
大将 宮野健人●寄り切り◯鈴木悦朗

<予選2回戦>
近大3ー1日本通運

先鋒 中村壮希◯押し出し●寺田貴博
中堅 吉数馬◯寄り倒し●内山翔太
大将 宮野健人◯叩き込み●濱田光

<予選3回戦>
近大1ー2九州電力

先鋒 中村壮希◯押し出し●元杉有成
中堅 吉数馬●うっちゃり◯橋本高弘
大将 宮野健人●押し出し◯吉田勝男

—個人戦—
3回戦敗退
宮野健人(経営4) 吉数馬(経営4) 庵原一成(経営2)
2回戦戦敗退
中村壮希(経営4)

★団体戦予選1勝2敗。惜しくも決勝進出ならず。

image1
大将戦・立ち合いから相手の勢いに押される宮野(右)

あと一歩のところだった。一勝一敗で迎えた団体戦3回戦。九州電力を相手に先鋒戦、中堅戦は一勝一敗。大将戦で勝てば決勝進出が決まる。すべては大将・宮野の取り組みに委ねられた。
大将・吉田(九州電力)の攻めは速かった。宮野は立ち合いからもろ差しを許してしまう。負けじと突き放すも、今度は力強い押しで土俵際まで追い込まれ、そのまま押し出されてしまった。わずか5秒でのあっけない幕切れ。宮野は「大将の仕事が出来なかった。自分の気持ちが弱かった」と責任を感じていた。
団体戦1回戦は強豪・アイシン軽金属に敗戦するも、2回戦では日本通運を相手に完封勝利を挙げた。3回戦の九州電力戦。先鋒戦は主将・中村が激しい立ち合いを制して押し出しで勝利、中堅戦では吉が黒星をつけられた。大将戦で惜しくも決勝進出を逃すこととなった。

image1(1)
先鋒戦・主将・中村は得意の押し出しで勝利(左)

image1
中堅戦・大きい相手にも引けをとらないパワーを見せた吉(左)

★果たせなかった団体戦2連覇
今年は昨年に続く団体戦2連覇とはならず、個人戦も予選敗退に終わった。試合後、中村主将は「やっぱり実業団は強い。うまさが違った」とうつむいた。
次に挑むのは来月5日に行われる西日本学生相撲選手権大会。「西日本では近大が一番力がある。団体も個人もとれると思う」と前を向く。近畿大の強さを証明するために、西日本大会では結果を残したい。

☆角界入りした3人が引っ張った昨年のチーム。今年は…
昨年の近畿大チームには、今年角界入りした3人がいた。現在行われている夏場所で活躍中の石橋(平成27年度卒・石橋広暉=高砂部屋)、玉木、(平成27年度卒・玉木一嗣磨=高砂)池川(平成27年度卒・池川勇気=八角)だ。頼りにしていた戦力が一気に卒業し、チームに空いた穴は大きい。今後、この穴をいかにして埋めていくのか。今年の近畿大相撲部の見所である。【近大スポーツ編集部・山本弥生】

 

<次回大会予定>
6月5日(日)
第90回西日本学生相撲選手権大会
@堺市大浜公園相撲場
午前10:00から