新着記事

相撲部
結果
2016.01.04

池川勇気がインカレ個人準V!!

池川勇気がインカレ個人準V!!
11月7日
第93回全国学生相撲選手権個人戦
@堺市大浜相撲場

決勝 池川勇気●寄り切り○黒川宏次朗(拓殖大)

IMG_4931
インカレ個人準優勝を果たし笑顔の池川勇気と伊東勝人監督

池川勇気(経営4)がインカレ個人準優勝。決勝では敗れたが池川は笑顔だった。「ただ勝ちたくて、楽しかった。大きい大会で決勝まで行けてうれしい」。黒川宏次朗(拓殖大)に寄り切られ学生横綱のタイトルには届かなかったが池川は充実感にあふれていた。

立ち合いでかち上げにいったが足がもつれ、黒川にすかさず押し出され土俵の外に出された。大会前に右膝を痛め1週間前まで練習が出来ないなか、吐合以来11年ぶりの学生横綱は逃したが、07年の宝富士関に並ぶ準優勝を果たした。ノーマークからの準優勝に本人も驚いた様子だった。

準決勝では「4年間で一番よかった」という完璧な立ち合いで、強豪の木﨑信志(日本大)をかち上げから一気に突き放し4秒で瞬殺。また、準々決勝の楮佐古明輝(東農大)戦では、土俵際で逆転のすくい投げを打つなど動きに切れがあり、膝のケガで力が抜けリラックスして相撲が取れたことが準優勝につながった。

学生ランキングトップの石橋広暉(経営4)は予選2回戦でまさかの敗退。山本大生(中央大)に立ち合いから回転の速い突っ張りで上体を起こされ、なすすべなく土俵の外に押し出された。1回戦より後ろに下がっての立ち合いを見せるなど、相撲に思い切りがなく手堅く勝とうと守りにいったところを突かれ敗れた。

IMG_4828
決勝戦、池川(右)は叩いたがあと一歩のところで黒川宏次朗に押し出された

試合後のコメント

池川勇気「勝ちあげに行こうとしたら足がもつれた。頑張ったけどくるしい。それでも内容は良かった。一つ前しか見てなかった。頭は真っ白、ただ勝ちたくて楽しかった。大きい大会で決勝まで行けてうれしい。期待されていなかったのはよかった。試合前に膝を痛めて1週間前からしか練習できなかった。木﨑戦は四年間で1番立ち合いが良かった。」

IMG_4541
準々決勝、池川勇気(右)は楮佐古明輝を逆転のすくい投げで破った

池川の勝ち上がり

決勝 池川●寄り切り○黒川

準決勝 池川〇突出し●木﨑(日本大)

準々決勝 池川〇掬い投げ●楮佐古(東京農大)

決勝トーナメント2回戦 池川〇?●西方(日本体育大)

決勝トーナメント1回戦 池川〇寄り切り●古川晴(日本大)

予選突破

予選3回戦 池川〇突き出し●

予選2回戦 池川〇押し出し●

予選1回戦 シード

<個人戦の結果>

準優勝 池川勇気

ベスト8 長内拓磨(経営4)

ベスト16 玉木一嗣磨(経営4)

ベスト32 中村壮希(経営3)

予選3回戦敗退 吉数馬(経営4)

予選2回戦敗退 永田将輝(経営4) 石橋広暉

予選1回戦敗退 小林拓矢(経営4)