新着記事

水上競技部
結果
2015.06.17

坂田ジャパンオープン2位

坂田ジャパンオープン2位
5月22日~24日
ジャパンオープン2015
@東京辰巳国際水泳場

坂田怜央(法2)が、男子200m自由形で2位となった。スタート直後から先頭に立つと、50mを日本記録より0.35秒上回るタイムで折り返す。100mのターンでも日本記録を0.75秒上回る。身体半分のリードを2位を泳ぐ小堀勇氣(日本大)から奪い150mをターン。依然、日本記録を0.20秒上回る驚異的なペース。ラスト50m。小堀が猛烈な追い上げを見せ、坂田との差をどんどん縮める。意地と意地のぶつかり合いとなったレース。残り20m付近でついにかわされ坂田は2位でフィニッシュ。「ラスト5mくらいで負けたなと思って抜いてしまった」と、悔しそうに振り返った。【桐村真弘】

試合後のコメント
坂田「タイムは狙ってなくて、小堀君に勝とうと思って臨んだ。後半はいつもより体力が残っていた。戦い方が分かりはじめた。」