新着記事

サッカー部
結果
2018.12.06

粟飯原の2ゴールで大阪商業大に逆転勝利し1部残留!

粟飯原の2ゴールで大阪商業大に逆転勝利し1部残留!
12月2日

2018年 第96回関西学生サッカーリーグ 1部-2部A入替戦 対2部A4位・大阪商業大

@J-GREEN堺・メインフィールド

DSC_1364
近畿大スタメン

「近畿大スターティングメンバー」

GK:池藤

DF:堀江・川浪・知念・山田

MF:丸岡(112',飯野)・多田・倉持(41',辰巳)・善積(73',藤井)

FW:粟飯原・川畑

 

近畿大2―1大阪商業大

前半0-1

後半1-0

延長前半1-0

延長後半0-0

 

【得点者】

前半20分 大阪商業大

後半7分 粟飯原尚平(近畿大)アシスト:堀江亮介(近畿大)

延長前半14分 粟飯原尚平(近畿大)アシスト:川畑隼人(近畿大)

 

12月2日、J-GREEN堺・メインフィールドにて第96回関西学生サッカーリーグ1部-2部A入替戦が行われた。近畿大は2部A4位・大阪商業大と対戦し、2-1で逆転勝利し1部残留が決まった。

試合前に同会場にて行われていた1部10位・大阪学院大対2部A3位・関西福祉大の試合で、今季関西選手権を制した大阪学院大が敗北し2部A降格となった。この試合のように一発勝負の入替戦は予想できないのだ。

降格のプレッシャーがかかり、前半ではペナルティエリアにボールを持ち運ぶ事ができず、相手のペースでボールが回っていた。その中の前半20分、中央からロングパスを入れられそのままシュートを決められ先制点を許す。その後もパスがうまく繋がらず0-1のままで前半終了。エンドが変わって後半、近畿大は勇敢に攻撃を仕掛ける。後半7分、堀江亮介(経営2)の右サイドからのパスを受け、粟飯原尚平(経営4)が右足を振り抜き試合を振り出しに戻す。

DSC_1581
ゴールを決める粟飯原(左)とアシストの堀江(右)

DSC_1583
同点ゴールに昂奮

後半は一進一退の攻防戦が続くも、90分で決着がつけられず延長戦に突入。延長前半14分、川畑隼人(経営3)がペナルティエリアの左サイドにドリブルを仕掛け中央にパス、スペースに走り込んだ粟飯原が左足で冷静に逆転弾を決める。残り時間で近畿大は2-1のスコアを死守し、1部リーグ残留を決めた。

DSC_1850
決勝弾となった2点目

DSC_1881
近畿大ベンチも大盛り上がり

シーズン前半は怪我人などでチームのコンディションが悪く、勝利を手に入れる事がなかなか難しかった。だが、降格のプレッシャーを背負いながらも後期ではいい勝負をし、逆転勝利の試合は何度もあった。苦しかったこの1年を糧にし、来シーズンは川浪龍平(経営3)や丸岡悟(経営3)が最高学年としてチームを引っ張ってくれるだろう。

【王維宇】

 

試合後のコメント

松井清隆監督

Q.今シーズンが終了し、振り返っていかがですか?

「今シーズンは内容的に色んな問題があったけど、リーグ後半は順位をあげてよく頑張ったと思う。残留争いの相手・大阪学院大は特待生が16人とか、サッカーにすごく強化している。我々はそういうのではないし、一生懸命頑張った。今日の相手は強いし、実力の差もなかった。謙虚にサッカーが好きな仲間で、本当にうまくなりたい、そういう感じで練習していきたいなと思います。」

Q.4年生がこれで引退となるのですが

「3年して筋トレもやったけど、色んな問題もあった。問題というのは筋トレをやっているけど、フィジカルが弱いとか、競り勝つの時が弱いとか、走り勝つの所の弱さの所。初年度の時は嫌われるくらい思いっきり走らせた。今年は4年生のリーダーシップを信じてやったけど、やはり勝てなかった。自分もプロとして、もう一回見直して、嫌われながらもしっかりしつけて、ハードワークの所から戦えるチームに変身して来年度からやらないといけない。4年生の粟飯原が引退して、それに代わるフォワードは誰もいない。実際に来年度は推薦が3人しか取れてなくて、2人がキーパーという厳しい世帯になってくる。昔三冠王を取った落合さんの言葉が好きで、「このチームの中で十分潜在力がある」と、レベルが低くなろうと関係なしにして、いい練習して優勝を狙うようなチームを作りたいです。そういう事を僕も強く願って、プロとしてもう一回目覚めて、まずは自分から自分自身に厳しくやっていきたいです。」

Q.来季に向けて

「純粋に下向きに一生懸命練習して、原点に戻る。下手くそやからやはり練習せなあかん。サッカーが好きやし、反省の心を持って、謙虚に誠実に大人として集団としてやっていきたいと思います。まずはごみ拾いからやりたいと思います。監督も選手に負けないようにやりたいと思います。」

(松井監督のコメント)

「クラブの成績がいいとか、強ければいいというそれが本当にハッピーなのかな。恵まれていない所を助けてあげて、皆がスポーツを愛して、実学教育や人に愛される人、信頼される人、尊敬される人が近大の理念。やはりサッカーもサッカーを愛する人がやってくれるから日本代表も強くなるわけ。近大というと、オリンピック選手やオリンピック強化競技が強ければそれがオッケーか。いや、全然分からない。でもオリンピックに関係なくても、学生はそれを愛し、それを一生懸命にやっている子を応援してくれるような大学になってほしい。その環境を作るのが大人の責任かなと思います。いい選手がいれば偶然でも全国で勝てます。でも、一生懸命汗をかいて一生懸命にやっているクラブ、サッカーだけではなく他の部も、本当に恵まれていない所を助けてほしい。サッカーは強くないけど、人間として男としていい男を育てていく。ラグビーやアメフトもそうやし、アメフトも素晴らしい監督がいて、夜まで時間を費やしていっぱいやっている。血を出して振り絞って4位になった。僕も近大に愛をかけてやっていたらいつの間にか家がつぶれそうになっている(笑)。プロでやってきて、そんだけアホなおっさんが一生懸命やってます。」

 

主将・倉持卓史(経営4)

Q.今日の試合はいかがでした?

「皆結構緊張してたと思いますけど、試合として勝てて良かったです。」

Q.今年一年間キャプテンとして辛かった思いもあると思いますが、振り返っていかがでしたか?

「今年の最初は新しいフォメーションを挑戦して、上手くいかなくて、シーズン前に「今年の近大は強い」と言われてて、結果が出ないのは本当にキャプテンとして申し訳なかったです。でも、最終的に後輩にこの1部リーグの舞台を残せて良かったかなと思います。」

Q.大学四年間振り返っていかがでしたか?

「僕は最初からなかなか試合に出られなくて、本当に苦しかったですけど、こうやって最後に皆の笑顔が見れたから、辞めなくてよかったなと思います。」

Q.後輩にメッセージを

「周りや親に感謝して、来年も自分の悔いがないようにやってほしいです。」

 

FW粟飯原

Q.今日の試合は2ゴールを決めましたが、いかがでした?

「リーグ戦で15点を目標にしてたですけど、それが達成できずにチームにも迷惑をかけたので、今日は後輩たちのためにも絶対自分のゴールで残留したいと思いました。」

Q.今年一年間振り返っていかがでしたか?

「今年はなかなか勝てない時期がありましたけど、チームで何をすべきか、もう一度自分で振り返って、やはり自分のするべきことを整理して、最後は皆で勝ち取った勝利なのでよかったです。」

Q.2年時から試合に出ていて、この4年間を振り返っていかがでしたか?

「2年の時からコンスタントに出してもらって、最初はイケイケで、自分のやりたいようにやっていたんですけど、4年生になってやはり最高学年の自覚が蘇って、自分だけじゃないというのは痛感させられました。チームのために、もっと何かできないかという事を意識をしていました。」

Q.後輩にメッセージを

「とりあえず1部に残留する事ができた。毎年残留争いしているので、後輩たちにはインカレ争いに加わって頑張ってほしいです。」

 

〈試合後のphotos〉

DSC_1961

DSC_1964

DSC_1973

DSC_1981

DSC_2051

DSC_2041

DSC_2065

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2018シーズン通算成績

<関西学生サッカー選手権成績>

3回戦 vs京都大学 2-2 (PK5-4)〇

4回戦 vs大阪学院大学 2-2 (PK5-6)×

<リーグ通算成績>

勝点22 得点38 失点46 得点差-8  最終9位

<チーム内リーグ得点ランキング>

粟飯原尚平(経営4)9得点

丸岡  悟(経営3)7得点

川畑 隼人(経営3)7得点

善積 楠貴(法4) 3得点

辰己 輝弥(経営4)2得点

川浪 龍平(経営3)2得点

西川 凌平(経営4)1得点

北澤 晃太(経営4)1得点

山田 哲也(経営4)1得点

多田 将希(経営4)1得点

知念 哲矢(経営3)1得点

<チーム内リーグアシストランキング>

粟飯原尚平(経営4)7アシスト

丸岡  悟(経営3)5アシスト

辰己 輝弥(経営4)4アシスト

林  雄都(経営3)4アシスト

藤井 慶樹(経営4)3アシスト

善積 楠貴(法4) 2アシスト

北澤 晃太(経営4)2アシスト

山田 哲也(経営4)1アシスト

多田 将希(経営4)1アシスト

飯野 稜平(経営3)1アシスト

知念 哲矢(経営3)1アシスト