新着記事

水上競技部
結果
2016.12.14

一ノ瀬メイ が感動大阪賞、大阪スポーツ賞を受賞!!

一ノ瀬メイ が感動大阪賞、大阪スポーツ賞を受賞!!
一ノ瀬ら感動大阪大賞等を受賞したパラアスリートともずやん

【水上競技部】12月13日(火)
リオパラリンピック感動大阪大賞等贈呈式
@大阪府庁

一ノ瀬メイが感動大阪賞、大阪スポーツ賞を受賞!!
パラアーチェリー代表活躍の陰に洋弓部・金コーチの力あり!!



IMG_8281
感動大阪大賞等を受賞したパラリンピアンと松井府知事をはじめ府議会議員ともずやん



一ノ瀬メイ(経営2)が、大阪府庁で行われたリオパラリンピック感動大阪大賞等贈呈式に、陸上競技男子4×100メートルで銅メダルを獲得した芦田創選手ら4人のパラスリートと共に出席しました。一ノ瀬は、リオパラの4×100㍍フリーリレーにおいて、日本新での6位入賞を果たした事が評価され、松井一郎大阪府から感動大阪賞、向井正博教育長から大阪スポーツ賞が贈られました。大阪府広報担当副知事のもずやん(牡13)との記念撮影も行われ和やかな贈呈式でした。

IMG_8167
松井府知事から感動大阪賞の表彰状を受け取る一ノ瀬

◯一ノ瀬メイ
「去年から大阪にある近畿大学に通い始め、大阪府からこのような賞を頂くのは初めてなので、うれしく思います。今回リオで感じたことを忘れずこれから4年間、毎年毎年、国際大会があるので一年一年大切に過ごしたいと思います」

IMG_8219
パラアスリートに試合前に緊張を和らげる方法を聞く松井府知事

◯松井一郎知事
「本当に感動いたしました。プレッシャーの中で結果を残したことは素晴らしい。感銘を受けました。4年後の東京大会においても、勇姿が見られることを楽しみにしています」

IMG_8225
松井府知事の質問に答える一ノ瀬

<贈呈式出席者>
(感動大阪大賞、大阪スポーツ大賞)
陸上競技男子4×100メートル・銅メダル芦田創選手
水泳男子100メートル背泳ぎ・銅メダル津川拓也選手
(感動大阪賞、大阪スポーツ賞)
水泳女子4×100メートルフリーリレー6位入賞 一ノ瀬メイ
アーチェリー男子リカーブ個人7位入賞 上山友裕選手
水泳男子100メートル平泳ぎ7位入賞 中村智太郎選手

IMG_8124
津川選手ともずやんの微笑ましい記念撮影の様子に笑みがこぼれる一ノ瀬

<その他の受賞者>
(感動大阪大賞、大阪スポーツ大賞)
陸上男子走幅跳銀メダル・山本篤選手
車いすテニス女子シングルス銅メダル・上地結衣選手
(感動大阪賞、大阪スポーツ賞)
陸上男子マラソン5位入賞 和田伸也選手

IMG_8315
もずやんの手羽に興味津々の一ノ瀬

【取材こぼれ話】
<アーチェリー・上山選手を覚醒させた近大洋弓部・金清泰コーチ>
今回感動大阪賞を受賞したリオパラ・アーチェリー個人7位に入った上山友裕選手の話。上山選手は、近大附属小学校の出身で近大と縁のある選手です。そんな上山選手が、リオパラリンピックで7位入賞を果たした裏には、近大洋弓部の金清泰コーチの指導がありました。パラアーチェリーのコーチを務める近大洋弓部のOBの末武寛基さんが、恩師の金コーチにパラ代表の指導をお願いし、今年1月に金コーチが上山選手にアドバイスを送りました。「どうしてそのミスをするのかを教えてもらって、3か月かけてフォームを作り直したら、点数が劇的に伸びました。金さんのおかげで覚醒出来ました」。金コーチの金言が、上山選手のリオパラので活躍を生んだそうです。リオオリンピックの日本代表コーチでもある金コーチは、パラリンピックの選手の活躍も支えていました。川中選手や蟹江選手らメダリストを育てた金コーチは、やっぱりすごい。

IMG_8129
金コーチの金言でリオパラで7位入賞を果たした上山選手(左から4人目)